【国産車・外車】ボディタイプ別・女性向けのおすすめ車ランキング!

【国産車・外車】ボディタイプ別・女性向けのおすすめ車ランキング!

女性もかわいい車やおしゃれな車など、自分にはどの車が良いのかわからないという方も多いはず。

そこで今回は、女性向けのおすすめの車を国産車・外車、それぞれボディタイプ別にランキング形式でご紹介しています。おすすめの車をチェックして、あなたらしい1台をお選びください。

目次

女性に人気の高い車はどんな車?

女性の車選びの際には、男性が注目する「走りの良さ」や「機能性の高さ」とはまた違った注目ポイントがいくつかあります。女性ならではのポイントとしては、次のような項目が挙げられます。

  • ライフスタイルやファッションにマッチする外観
  • ボディやパネル、シートのカラーバリエーションが豊富
  • 運転しやすいサイズ感
  • バックや縦列駐車もスムーズにできるモニターつき
  • 小物が整理できる収納スペースが充実している

女性に人気の高い車は、ほとんどの場合、これらの要素を満たしています。「選ぶときにどこを見たらいいのかわからない」という場合は、これらのポイントをチェックしてみましょう。

女性向けの車を選ぶポイントは?

一口に「女性」といっても、可愛い人、おしゃれな人、かっこいい人…とタイプはさまざま。「女性向けの車」も同様に、乗る人の個性によって当然変わります。あなたが街を走る車を見ていて、目にとまるのはどのタイプでしょうか。それを思い浮かべて、自分が求めている車のイメージを明確にしましょう。

可愛い車

可愛い車は、特に軽自動車に多い印象です。

最近は、四角いフォルムながら角が丸く、インテリアも含めてカラーバリエーションが豊富な可愛い車が人気を集めております。

おしゃれな車

可愛い軽自動車と比べて、ひとつ上のお姉さん、といった雰囲気のおしゃれな車も、各メーカーから多数出ています。

小粋なコンパクトカーや、微妙なニュアンスカラーが魅力の外国車など、おしゃれな車をファッションのひとつとして乗りこなす女性もいます。

かっこいい車

女性でも、大きなSUV車を自在に操る人や、ステイタスシンボルとして高級外車に乗る人も増えています。

女性だからという枠を越えて、「好きな車を選んで乗れる」ということ自体が「かっこいい」と捉えられている傾向にあります。

【国産車】女性に人気の車ランキング

国産車の中で特に女性におすすめの車を、ボディタイプ別に3台ずつ、ランキング形式でご紹介します。ぜひ、女性向けおすすめ車のトレンドチェックの参考にしてください。

軽自動車の人気ランキング

【第1位】ダイハツ ムーヴキャンバス

出典:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/

「自身のライフスタイルを楽しむ女性に寄り添う新感覚スタイルワゴン」をテーマとするムーヴキャンバス。

ワーゲンバスを思わせる、可愛らしくレトロなデザインと、幅広い年代の女性に受け入れられるカラーバリエーションが楽しい1台です。後席両側スライドドアで、乗り降りしやすく、買い物の荷物もたくさん積める実用性の高さも人気です。

【第2位】スズキ ラパン

出典:https://www.suzuki.co.jp/car/lapin/

フランス語で「うさぎ」を意味するラパン。シンプルな四角い車体のあちこちに、うさぎのように可愛らしいイメージのデザインがちりばめられています。

コフレピンク・シフォンアイボリー・オフブルー・フォーンベージュなど、女性好みの多彩なカラーがそろっており、愛着のわく車選びができます。インテリアも可愛らしいだけでなく、女性が求める細やかな収納スペースが用意されており、座り心地のいいシートも評判です。

【第3位】 スズキ ハスラー

出典:https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/

「遊べる軽」のキャッチフレーズでおなじみのハスラー。軽トールワゴンとSUVをミックスした、個性的な新ジャンルとして人気を集めています。

街乗りにもアウトドアにも対応できる燃費のよさとさまざまな装備に加え、バリエーション豊富なポップカラーがラインナップ。インテリアまでトータルコーディネートできる楽しさがある車です。

コンパクトカーの人気ランキング

【第1位】 日産 ノート

出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

新世代コンパクトカーとして、2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したノート。全13色ものボディカラーバリエーションがあり、インテリアデザインもモダンで落ち着いたイメージです。

e-POWERの走りのスムーズさ、力強さに加えて、安全運転支援システム「プロパイロット」が装備されているのも魅力。運転にあまり自信がない女性でも安心して乗れる、質の高いコンパクトカーです。

【第2位】 トヨタ アクア

出典:https://toyota.jp/aqua/

スタイリッシュなボディラインと女性向けのおしゃれなカラーバリエーションが印象的なアクア。

おしゃれな女性におすすめの1台ですが、外見だけではなく、低燃費性と走りの良さも特徴です。基本的な安全性能をすべて備えており、事故のリスクを大幅にカット。実用面も魅力の女性向けおすすめ車種です。

【第3位】 スズキ スイフト

出典:https://www.suzuki.co.jp/car/swift/

欧州車を思わせるスタイリッシュでスポーティな外観のスイフト。ベースグレード車でも装備が充実しており、インテリアの質感やスイッチなどの操作感も上質です。

軽量・コンパクトで取り回しがしやすいのはもちろん、事故を未然に防ぐ「スズキセーフティサポート」も充実。かっこよさと安心が両立した1台です。

セダンの人気ランキング

【第1位】マツダ MAZDA6

欧州車のような美しいエレガンスが感じられるMAZDA6。マツダが自ら「マツダの最高峰」とうたうスタイリッシュ&高性能な1台で、大人の女性におすすめです。

スポーティでしっかりしたボディは安全性・安定性も高く、室内も広々。マツダならではのスカイアクティブエンジンを搭載し、燃費もまずまずと、実用性も高い車です。

【第2位】マツダ MAZDA3

MAZDA6よりひと回り小さい小型セダンのMAZDA3。以前は「アクセラ」の車名で販売されていました。

セダンらしい優雅な外観、カラーは全8色、シートカラーも4色から選ぶことができ、女性のおしゃれ心を満たしてくれる車です。

マツダ独自の「新世代ガソリンエンジン」を搭載するタイプもあり、ハイブリッド車に匹敵する燃費性能を誇ります。

【第3位】トヨタ レクサス IS

高級車レクサスセダンの中では最もリーズナブルなレクサスIS。コンパクトな設計のインテリジェント・スポーツ・セダンとして、軽快な走りが魅力です。

個性的でエレガントな外観は、上質を愛する女性にぴったり。豪華なインテリアも、大人の女性のおしゃれ心を満足させてくれるでしょう。

ミニバンの人気ランキング

【第1位】 日産 セレナ

子育て中で大きめの車がほしいけれど、大きい車の運転は自信がない…という女性にこそおすすめなのがセレナ。前方斜めの左右にある窓やサイドウインドーが視界良好で死角が少ないため、運転に苦手意識のある女性でも安心して運転できます。

また、セレナのセカンドシートは、収納スペースにも、アームレストにも、マルチテーブルにもなるという多機能。3列目と2列目の間に通路を作ることもでき、通路を通ってスムーズに移動ができます。

【第2位】 ホンダ フリード

広々とした室内とスライドドアを備えたしっかりミニバンながら、コンパクトなつくりのフリード。街乗りにもなじむことから、女性にも人気です。

コンパクトでも走りは力強く、7人フルに載せても安定して走れるので、運転が苦手な女性でも安心です。6人乗りタイプはセンターウォークスルーが可能で、雨の日でも車外に出ずに移動できて便利です。

【第3位】 トヨタ シエンタ

トヨタの小型普通車の中でもトップクラスの販売台数を誇るシエンタ。

「ふだんをアゲる」というキャッチフレーズどおり、遊び心のある外観と機能性の高い内装が備わり、アウトドアなどの趣味を楽しむにもぴったりの1台です。

カラーバリエーションが豊富なので、好きな色を選べるうれしさも。スムーズに乗り降りできるよう作られている点も、子育て中の女性にとって使いやすく、おすすめです。

SUV の人気ランキング

【第1位】 ホンダ ヴェゼル

おしゃれでスマートなSUVのパイオニアといえばヴェゼル。「どこから見ても美しい宝石のような車」という意味が込められた名前どおり、SUVの力強さも持ちながら、街乗りもスタイリッシュにキマる外観で人気です。

低床設計で広々とした室内を備えながらも大きすぎず、小回りも効くことから、女性でも運転しやすい、おすすめの1台です。

【第2位】 マツダ CX-3

輸入車並みのスタイリッシュなデザインが目を引くCX-3。次世代型SUVとして注目を集めています。

サイズ感はコンパクトで、鮮やかなソウルレッドをはじめとする美しいカラーバリエーションがあり、女性が乗ってかっこいい1台。ステッチ入りの内装など、ワンランク上の上質なインテリアも大きな魅力で、女性ユーザーが多いのもうなずけます。

【第3位】 スズキ ハスラー

SUVの軽自動車といえばハスラー。角が丸みを帯びた女性好みのスクエアボディとカラフルなカラー、丸いライトが印象的な、かっこよさと可愛さが絶妙にミックスされた1台です。

広々とした室内にはペットボトルホルダーや使い勝手のいいトレーなど、便利な機能が充実。可愛くてかっこいい上に燃費の良さも抜群と、総合力の高い大人気の軽です。

【外車】女性に人気の車ランキング

国産車に続いて、女性に人気の外国車をご紹介します。ここでは、コンパクトカー・セダン・SUVの3タイプについて見ていきましょう。

コンパクトカーの人気ランキング

【第1位】 BMW MINI

5ドアONE外国車コンパクトカーの中で、そのデザイン性の高さから圧倒的な存在感を誇るのがミニ。

スタイリッシュでカラーバリエーションも豊富。ファンが多い車種なので、将来乗り換えの際のリサールバリューも期待できます。おしゃれな上に重厚感のあるインテリアも魅力的で、クオリティの高さを求める大人の女性にぴったり。5ドアだからファミリーでも使い勝手がよく、おすすめです。

【第2位】 アウディ A1

小さめボディでもしっかり高級車のアウディA1。おしゃれでハイセンスな女性に似合います。

外観・インテリアともワンランク上の上質さが味わえるのはもちろん、取り回しが楽で日常使いがしやすい点も魅力。もちろんパワーと走行安定性・静音性にも定評があります。

【第3位】 フィアット

可愛らしいフロントフェイスが印象的なイタリア車のフィアット。

全体的に丸みを帯びた外観に加え、メーター類のデザインも特徴的で、すべてに「かわいい」を散りばめたこだわりの1台です。イタリアのハイセンスな可愛らしさなので、幅広い年齢の女性におすすめできます。小回りが利くので、運転が苦手な女性にも乗りやすい1台です。

セダンの人気ランキング

【第1位】 アルファロメオ ジュリア

イタリアのエレガンスが凝縮されたアルファロメオジュリア。アルファロメオを代表するモデルです。

洗練されたデザインと革新的なエンジン、そして先進のドライバーアシストやナビゲーションなどの安全機能を備え、スタイリッシュな走りを楽しみたい車好きな女性におすすめの1台です。

【第2位】 ボルボ S60

流れるような美しいフォルムの中にスタイリッシュな重厚感をも感じさせるダイナミック・スウェディッシュ・セダン、ボルボS60。

セダンの落ち着きとダイナミックな走りを両方楽しめるスポーツタイプで、スムーズな加速や卓越した操縦性は抜群。先進のドライビングテクノロジーでドライブを満喫できます。

【第3位】 フォルクスワーゲン アルテオン

美しいフォルムと絶妙な色使いが魅力的なフォルクスワーゲンアルテオン。フォルクスワーゲンの魅力が凝縮された1台です。

ボディとインテリアのカラーをコーディネートできるので、色にこだわりたいおしゃれな女性におすすめです。走行性・機能性ももちろん高く、ラゲージスペースも大容量。世界トップレベルの安全技術も装備されています。

SUVの人気ランキング

【第1位】 ミニ クロスオーバー

コンパクトカーで大人気のミニのSUVバージョン、ミニクロスオーバー。ミニゆずりのおしゃれなルックスにSUVの要素が加わっており、可愛いだけでは物足りない、かっこいい車をお探しの女性におすすめです。

日常使いにもアウトドアにも幅広く対応できるのはもちろん、マニアックなMTも設定されており、操作性にこだわりたい女性にもぴったり。外国車SUVとしては比較的お手頃な価格なのも魅力です。

【第2位】 ランドローバー イヴォーク

プレミアムSUVの筆頭に挙げられるランドローバー。世界のセレブが愛用しているSUVとして有名です。

スポーティなデザインとイギリス王室ご用達メーカーらしいハイクラスな室内空間は、「ウィメンズ・ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」で1位になったこともうなずけるクオリティ。
2ドアクーペタイプやオープンルーフタイプも設定されるなど、好みに合わせて選べる楽しさも。かっこいい車をお探しの女性におすすめです。

【第3位】 BMW X1

スポーティな高級SUVといえば、BMW X1。BMWの中ではもっともコンパクトで女性にも乗りこなしやすく、室内空間は以前より広く快適にバージョンアップしています。

ホールド感の高いシートは長距離運転でも疲れにくく、後部座席をフラットにすればアウトドアグッズを積むのもラクラク。街乗りはもちろん、アクティブな休日を過ごす女性におすすめしたい1台です。

女性向けの車にお得に乗るならカーリース

自分にぴったりの、可愛い車、おしゃれな車、かっこいい車を見つけて、すぐにでもほしいと思ったとき、気になるのが費用面ではないでしょうか。最近は各車、安全装置や各種モニターなどが充実しており、女性におすすめの人気の車種になればなるほど価格も高めになる傾向があります。

「車が買いたいけど予算が気になる…」というときには、カーリースの利用もおすすめです。カーリースとは、契約した一定期間、車を月額定額料金で使用できるサービスです。

車の維持費として必要な、税金や保険料、車検代なども含まれているので、税金納入時期や車検時の大きな出費に悩まずにすむでしょう。また、メンテナンスが含まれているカーリースを選べば、急な車の不調で突発的に支出が膨らむ心配も少なくなります。

通常の購入と並行して、もうひとつの選択肢として、便利なカーリースを検討してみましょう。

まとめ

今回は、女性が車を選ぶ際のポイントと、女性向けおすすめの車のランキングを国産車・外車のボディタイプ別にご紹介しました。

女性の車選びには、「ライフスタイルやファッションにマッチする外観」「運転のしやすさ」「高い機能性・安全性」が大きなチェックポイントです。納得できるおしゃれな車を手に入れるには、ある程度の予算も必要になります。カーリースも選択肢に入れて、あなたらしい一台をゲットしてください。