おすすめマイカーローン5社を比較!お得に新車に乗る方法も解説!

おすすめマイカーローン5社を比較!お得に新車に乗る方法も解説!

自動車を購入する方法として、ローン購入を選ぶ方が多いでしょう。ただ、マイカーローンと一口に言っても、いくつかの種類があり、ディーラーローンや銀行ローンがあります。さらに銀行ローンは、銀行ごとに金利や保証料などが異なり、どのローンにしたらよいか迷ってしまいます。

そこで、今回はディーラーローンと銀行ローンの違いを解説しながら、おすすめマイカーローン5社を比較してご紹介をしていきます。マイカーローンの選び方もご紹介しているので、ローン選びの際には是非役立ててみてください。

主なマイカーローンはディーラーローンと銀行ローン

マイカーローンの主な種類は、ディーラーローンと銀行ローンの2つです。それぞれどのようなローンかをまず理解しておきましょう。

ディーラーローンとは

ディーラーローンとは、自動車購入時にディーラーで契約するローンです。実際は、ディーラーが契約するローン会社でのローンになりますが、契約はディーラーで行われるので、ディーラーローンと呼ばれています。

ディーラーローンは、自動車購入の場でローンを組むことができ、別途ローン審査・契約する手間がありません。手軽にマイカーローンを組めるので、スムーズに手続きしたい方に最適です。

銀行ローンとは

銀行ローンとは、銀行が提供しているローン商品のことを言います。カーディーラーで購入とは別に手続きが必要ですが、ディーラーローンより金利が低いなどのメリットがあります。

またローンには総量規制という決まりがあり、基本的に年収の3分の1以上のローンは組むことができません。ただし、銀行ローンは総量規制の例外なので、もし年収の3分の1以上を占める価格の自動車でも、ローンで購入することができます。

思い切って憧れの高級車を購入したい、他のローンや借入があるが自動車が欲しいという方に役立つローン形態です。

ディーラーローンと銀行ローンはどちらがお得?3つのポイントで比較

ディーラーローンと銀行ローンそれぞれにメリット・デメリットがあるので、選ぶ際はどちらが合っているかを比較する必要があります。さっそく金利・マイカーの所有権・審査基準、手続きの3つで比較してみましょう。

金利

ローン購入で気になるポイントは金利です。金利が高いと利息総額が多くなるので、支払い総額や毎月の返済額が上がってしまいます。

ディーラーローンの金利は、8%ほどであることが多く、中には10%を超える場合もあるようです。一方で、銀行ローンの金利は4%程度で、ディーラーローンの2分の1の金利に設定されます。数%の違いですが、そもそも自動車の購入費用が数百万円と高額なので、金利の違いで数万円~数十万円高くなることもあります。

そのため、金利の面では、銀行ローンがお得です。できるだけ安くローンを組みたい方や月々の費用を抑えたい方などは銀行ローンが適しています。

マイカーの所有権

自動車を購入したら、どのような場合でも所有権は自分にあると思いがちです。そうではなく、ディーラーローンと銀行ローンで所有権の所在が異なります。ディーラーローンでは、自動車の所有権はカーディーラーに帰属します。

自分だけのものではないため、カスタマイズができなかったり、事故時に残債を一括請求されたりするなど、不便が生じる可能性があります。

ディーラーローンに対して、銀行ローンは、自動車の所有権は購入者に帰属するのが特徴です。自動車のカスタマイズや買い替えなど自由が効くので、自分好みの車にしたい方には銀行ローンが最適です。

所有権で見ても、メリットが多いのは銀行ローンと言えるでしょう。車へのこだわりが強い方は銀行ローンを組むのがおすすめです。

審査基準・手続き

審査基準・手続きで両者を比較すると、ディーラーローンの方が利便性が高いでしょう。ディーラーローンは、購入時にそのままカーディーラーで契約でき、ローン審査も長くても1時間ほどで済みます。自動車の所有権を持っていることから、審査基準についても比較的緩めです。

一方、銀行ローンは、ディーラーローンに比べて、審査基準が厳しく、審査結果がわかるまで1週間ほどかかる場合があります。購入とは別に契約する必要があり、時間や手間もかかります。

審査や手続きに時間をかけたくない方はディーラーローン、審査・手続きは面倒でも安く買いたい方は銀行ローンが適しているでしょう。何を重視するかでディーラーローンと銀行ローンどちらが合っているか見極めることが大切です。

マイカーローンは銀行ローンがおすすめ!選び方のポイント

マイカーローンでは、銀行ローンの方がカーディーラーよりも、金利や所有権でメリットが多くあり、おすすめのローン形態です。

銀行ローンは、銀行ごとに条件や金利が異なるので、どのローンを選ぶかが重要です。銀行ローンの選び方における2つのポイントをご紹介します。

利用条件に当てはまるか

銀行ローンには、利用条件が設定されているので、条件を満たさなくては利用できません。

主な利用条件には、「申込時に満20歳以上・完済時に満70歳」「年収が200万円以上」「勤続年数が1年以上」「他に借入がない」などがあり、年齢・収入・勤続年数・借入の有無が見られます。まず自分が利用条件に当てはまるかを確認しましょう。

固定金利か変動金利か

銀行ローンの金利は、固定金利または変動金利どちらかが設定されています。固定金利は、金利情勢が変化しても金利が変わらないので、リスクが少ないです。ただ銀行側の金利上昇によるリスクを加味して、あらかじめ変動金利より高めに設定されています。

変動金利は、金利情勢に応じて、ローンにかかる金利も変動します。低金利のときは支払いを抑えられますが、高金利になると返済額が増えるので。メリットとリスク両方が存在します。

長期ローンであるほど、金利が変動する可能性が高まるので、固定金利がおすすめです。反対に、短期ローンの場合は、金利変動の影響を受けないこともあるので、変動金利も考慮してみましょう。

保証料が金利に含まれているか

銀行ローンでは、万が一返済できなくなったときに備えて、保証会社を保証人代わりとします。その費用を保証料と言い、ローンの金利に含まれている場合と含まれていない場合があります。

保証料込の金利は追加の保証料が発生することはありませんが、別になっている場合は金利の他に費用が発生します。金利に保証料が含まれているかを必ずチェックしましょう。

おすすめマイカーローンを比較

利用条件や金利、保証料込などが選び方のポイントですが、マイカーローンは種類が多いので、なかなか決められない方も多いでしょう。

そこで5社のマイカーローンをピックアップしました。ローンの特徴や金利、保証料などに注目して、自分に合うマイカーローンを見つけてみましょう。

三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行の「ネットDEマイカーローン」は、ネット完結でローンを組むことができます。事前審査・本審査の早さも魅力で、事前審査は最短即日、本審査は最短翌営業日に結果がわかります。WEB契約なら書類いらずで印紙代も0円。来店せずにローンを組みたい方やすぐにローン契約したい方におすすめです。

損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜の「ジャパンダ・ネットマイカーローン」は、三菱UFJ銀行のマイカーローンと同じくネット完結型です。異なるポイントは金利で、金利1.90%と低く、固定金利が採用されています。

返済計画を立てやすく、レートの変動に左右されないので、リスクの少ないローンです。リスクを減らし家計管理のしやすいローンが良い方は、固定金利の損保ジャパン日本興亜のマイカーローンを選んでみましょう。

住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行のマイカーローンは、使用用途の幅広さが魅力です。自動車購入以外にも、車検や修理、オプション追加などにもローンを組めます。車種を選ぶ前でも仮審査申込ができるので、あらかじめローンを決めておきたい方にもおすすめです。

三井住友銀行

三井住友銀行のマイカーローンは、他社のマイカーローンに比べて、借入金額が低く設定されています。10万円~300万円になっているので、軽自動車購入などに利用しやすいでしょう。インターネットから24時間申込可能で、忙しく時間が取れない方におすすめのマイカーローンです。

楽天銀行

楽天銀行のマイカーローンの魅力は、楽天スーパーポイントが貯まることです。最大31,000ポイントもらえるので、普段から楽天カードやネットショップを利用する方は楽天銀行のローンを検討してみましょう。資金用途自由・書類不要などカーローンとしてのメリットも多いので、安心して利用できます。

おすすめマイカーローン5社を一覧表で比較

今回ご紹介をした5社のマイカーローンを一覧で表にまとめました。金利や保証料が含まれるかなどを比較しながら、ローン選びの参考にしてみてください。

銀行名 マイカーローン名 金利 保証料 借入金額 借入期間
三菱UFJ銀行 ネットDEマイカーローン 2.975%
変動金利
保証料込 50万円
~1,000万円
6ヶ月
~10年
損保ジャパン
日本興亜
ジャパンダ・
ネットマイカーローン
1.90%~
固定金利
保証料込 20万円
~1,000万円
6ヶ月
~10年
住信SBI
ネット銀行
自動車ローン 1.775%
~3.975%

変動金利
保証料込 10万円
~1,000万円
1年
~10年
三井住友銀行 マイカーローン 変動金利 保証料込 10万円
~300万円
1年
~10年
楽天銀行 自動車ローン 1.9%~14.5% 保証料込 最大800万円

お得に新車に乗るならカーリースもおすすめ!

マイカーローン購入ではありませんが、予算によってはカーリースの利用も検討してみるのもおすすめです。カーリース会社の中でも、「新車リース クルカ」は、月々29,800円〜39,800円の定額料金で新車に乗り始めることができるおすすめのカーリースサービスです。

車検や税金が含まれた定額料金や他社に比べて圧倒的に価格で非常に利用しやすくなっています。また、3年以内に新しいクルマに乗り換えられるので、故障の心配も少ないです。カーリースを利用する場合は、クルカをぜひチェックしてみましょう。

まとめ

今回はマイカーローンについて、ディーラーローンと銀行ローンの違いや銀行ローンの選び方を解説し、おすすめマイカーローンを比較しながら紹介をしました。

金利や所有権の面で、銀行ローンの方がメリットが多くあり、おすすめのマイカーローンの形態です。銀行ローンを選ぶ際は、利用条件・固定金利または変動金利か・保証料が含まれているかをしっかり確認しましょう。

おすすめマイカーローンの特徴や金利などを参考にして、自分に合ったマイカーローンで自動車を購入してくださいね。