トヨタで現在製造中のセダン11種類を徹底比較!お得な乗り方も解説
トヨタのセダンを購入しようと考えているけれど、どのセダンが自分のニーズに最も合っているのかわからないという方も多いと思います。実はセダンの種類はトヨタで現在製造されている中だけでも11車種もあります。
そこで今回は、トヨタで現在製造中のセダン11車種を徹底比較をしていきたいと思います。自分にピッタリなセダンをここで見つけていきましょう。
トヨタのセダン11台を一覧比較
ここでは、2019年12月現在トヨタで新車購入ができるセダン全11種類を一覧で紹介しています。
それぞれのセダン車両の特徴についても解説していますので、どの車が自分に合っているかを比較しながら確認していきましょう。
アリオン
出典: https://toyota.jp/ucar/catalog/brand-TOYOTA/car-ALLION/
今まで外観デザインがイマイチとされてきたアリオンですが、2016年のマイナーチェンジによって、フロント周りが一新され、力強いデザインになりました。
また燃費も19.2km/Lと優れており、走行性能についてもアクティブトルクコントロールを採用することで、坂道でも平坦な道と同じように走行することができます。
発売日 | 2001年12月販売 2016年6月マイナーチェンジ |
---|---|
ボディサイズ(mm) | 全長4,565~4,590 全幅1,695 全高:1,475~1,485 |
車両重量(kg) | 1,200~1,330 |
エンジン | 1.5L直列4気筒 1.8L直列4気筒 2.0L直列4気筒 |
駆動方式 | 2WD・4WD |
金額 | 200万円~ |
乗車定員 | 5人 |
燃費(km/L) | 14.8~19.2 |
アリオンのメリット
- スムーズな走りで乗り心地が良い。
- 燃費が良い。
- 荷物を沢山乗せられる。
- 内装に高級感を感じられる。
- 小回りが効く。
アリオンのデメリット
- デザインが平凡。
- 車内スペースが狭い。
- 室内空間の狭さと後部収納がない。
カムリ
カムリはトヨタの副社長ボブ・カーター氏が「新型カムリはトヨタで製造したセダンの中で最も魅力的な中型セダンになった」と発表した車種です。
カムリの特徴は何と言ってもエッジの効いたスポーティなデザインにあります。低重心のワイドボディで、一目見ただけで走る車だと感じさせるでしょう。
発売日 | 1980年1月販売 2017年7月フルモデルチェンジ |
---|---|
ボディサイズ(mm) | 全長4,885~4,910 全幅1,840 全高:1,445 |
車両重量(kg) | 1,540~1,630 |
エンジン | 2.5L直列4気筒 |
駆動方式 | 2WD E-Four |
金額 | 350万円~ |
乗車定員 | 5人 |
燃費(km/L) | 21.6~24.6 |
カムリのメリット
- 視界が良いので、ボディの大きさをあまり感じず運転しやすい。
- アクセルを踏み込まなければほとんどモーターで走るので、静粛性が高い。
- 燃費が良いので燃料満タンで1000kmほどは走れる。
カムリのデメリット
- 後部座席のセンターアームレストの高さが中途半端だった。
- 停止から発進直後にエンジン始動した時に振動を感じる。
カローラ
出典: https://toyota.jp/corollatouring/
カローラは年間世界販売台数世界一を記録し続けている車種です。
キーンルックト呼ばれるフロントマスクを採用しており、インパクトが強い外観をしています。基本的なハイブリッドシステムは「プリウス」と同じで、その遮音性は非常に優れています。
発売日 | 1966年11月販売 2019年9月フルモデルチェンジ |
---|---|
ボディサイズ(mm) | 全長4,640 全幅1,780 全高:1,460 |
車両重量(kg) | 1,110~1,450 |
エンジン | 1.2L直列4気筒 1.5L直列4気筒 1.8L直列4気筒 |
駆動方式 | 2WD 4WD |
金額 | 200万円~ |
乗車定員 | 5人 |
燃費(km/L) | 14.6~35.0 |
カローラのメリット
- 新しいエクステリアデザインは、これまでのカローラにないほどにかっこいい。
- エンジンが1800ccだから狭い道や駐車場での運転がしやすい。
カローラのデメリット
- スバルなどと比べると、前方視界が良くない。
- 3ナンバー化のわりに室内は広くはない。
カローラアクシオ
出典: https://toyota.jp/corollaaxio/
モダンなデザインでメッキ加飾を取り入れることで、存在感のある車種に仕上がっています。
34.4km/Lという燃費は現在の車種の中ではトップクラスの燃費になります。
発売日 | 2006年10月販売 2012年5月フルモデルチェンジ |
---|---|
ボディサイズ(mm) | 全長4,410 全幅1,695 全高:1,460~1470 |
車両重量(kg) | 1,100~1,270 |
エンジン | 1.5L直列4気筒 1.8L直列4気筒 |
駆動方式 | 2WD 4WD |
金額 | 150万円~ |
乗車定員 | 5人 |
燃費(km/L) | 16.4~34.4 |
カローラアクシオのメリット
- 1.5Lガソリン2WD車がJC08モード燃費23.4㎞/L(4WD車で16.4㎞/L)、ハイブリッド2WD車で33.8㎞/Lという低燃費を実現。
- JNCAP予防安全性能評価で最高ランクの「ASV+」や「ファイブスター賞」を獲得しているため安心安全。
- オートエアコン(花粉除去モード付)で快適な空調の車内を保てる。
カローラアクシオのデメリット
- トランクスルーが付いていないため使い勝手が悪い。
- ガソリン車、ハイブリッド車とも走行性能がやや劣り気味で、パワーが物足りないかも。
クラウン
クラウンはトヨタの新設計アーキテクチャ「TNGA」に基づいて作られているので、基本的な走行性能が非常に優秀です。デザイン面でも、高い評価を獲得している車種になります。
発売日 | 1995年1月販売 2018年6月フルモデルチェンジ |
---|---|
ボディサイズ(mm) | 全長4,910 全幅1,800 全高:1,455~1465 |
車両重量(kg) | 1,690~1,910 |
エンジン | 2.0L直列4気筒 2.5L直列4気筒 3.5LV型6気筒 |
駆動方式 | 2WD 4WD |
金額 | 450万円~ |
乗車定員 | 5人 |
燃費(km/L) | 12.8~24.0 |
クラウンのメリット
- 高級感のある内装、後部座席にもエアコンが付いている。
- 視界や見切りが良く、立体駐車場にも収まるボディサイズ感。
- シートは座り心地が良いだけでなくサイド部のサポートも充実。
クラウンのデメリット
- 後部座席が狭い。特にドアの上部が中心へせまってきているので圧迫感があります。
- 価格が高め。
- 乗り心地がやや硬い気がする。
センチュリー
出典: https://toyota.jp/century/
センチュリーは良い意味で古いという印象を与える外観が味を出している車種です。それは2018年にフルモデルチェンジされた今でも健在です。
発売日 | 1967年11月販売 2018年6月フルモデルチェンジ |
---|---|
ボディサイズ(mm) | 全長5,335 全幅1,930 全高:1,505 |
車両重量(kg) | 2,370 |
エンジン | 5.0LV型8気筒 |
駆動方式 | 2WD |
金額 | 200万円~ |
乗車定員 | 5人 |
燃費(km/L) | 12.4~13.6 |
センチュリーのメリット
- 静かなエンジン、ゆるやかなサスペンションで安心して乗せられる車です。
- 国産車では最高級のクルマに恥じない内装に乗り心地の良さ。
- 室内空間が広々しており、荷物も沢山積めるので使いやすい。
センチュリーのデメリット
- ボディサイズはとても大きいため道によっては運転がしづらい。
- 小回りが利かないので車庫入れや駐車に注意が必要。
- 街中を乗り回すには燃費はあまり良くはない。
プリウス
ハイブリッド車といえばプリウスという印象を持たれている方も多いのではないでしょうか。燃費が39.0km/Lと現在トヨタで製造中のセダンの中ではトップの数字を誇っています。
発売日 | 1997年12月販売 2018年12月マイナーチェンジ |
---|---|
ボディサイズ(mm) | 全長4,540~4575 全幅1,760 全高:1,470~1475 |
車両重量(kg) | 1,310~1,460 |
エンジン | 1.8L直列4気筒 |
駆動方式 | 2WD 4WD |
金額 | 250万円~ |
乗車定員 | 5人 |
燃費(km/L) | 34.0~39.0 |
プリウスのメリット
- 高速でも安定走行で静かで燃費も良好。
- エコカー減税の対象車。
- EVモードで静かな走行が可能。
プリウスのデメリット
- デザイン性があまり良くない
- 運転席からの後方視野が悪い。
- 静か過ぎるため歩行者が気がつかない危険がある。
プリウスPHV
出典: https://toyota.jp/priusphv/
リチウムイオン電池を駆動用バッテリーとして採用しており、家庭の配線を利用してそのまま充電することができます。ガソリン代をかけなくても走ることができるので、長距離走る方にオススメです。
発売日 | 2017年2月発売 |
---|---|
ボディサイズ(mm) | 全長4,645~4685 全幅1,760 全高:1,470 |
車両重量(kg) | 1,510~1,550 |
エンジン | 1.8L直列4気筒 |
駆動方式 | 2WD |
金額 | 300万円~ |
乗車定員 | 5人 |
燃費(km/L) | 30.8~37.2 |
プリウスPHVのメリット
- 充電ができるので維持費を抑えることができる。
- 外部充電も電気自動車より早く充電ができる。
- 外で家電が使える外部給電機能が付いている。
プリウスPHVのデメリット
- 長距離を走らない人にとっては車両価格が高いためコスパが悪い。
- ガソリンの劣化に注意が必要。
- 乗車定員が4名で後方座席のスペースがやや狭め。
プレミオ
出典: https://toyota.jp/ucar/catalog/brand-TOYOTA/car-PREMIO/
存在感のあるフロントグリルとシャープなヘッドランプによってスタイリッシュな印象を与える車種です。アクティブトルクコントロール4WDシステムを搭載しているため、坂道でも平坦の道のようにスムーズに動いてくれます。
発売日 | 2001年12月販売 2016年6月フルモデルチェンジ |
---|---|
ボディサイズ(mm) | 全長4,595~4,600 全幅1,695 全高:1,475~1485 |
車両重量(kg) | 1,200~1,330 |
エンジン | 1.5L直列4気筒 1.8L直列4気筒 2.0L直列4気筒 |
駆動方式 | 2WD 4WD |
金額 | 200万円~ |
乗車定員 | 5人 |
燃費(km/L) | 15.6~19.2 |
プレミオのメリット
- 小回りが利きやすく、取り回しの良い5ナンバーサイズボディ。
- アクティブトルクコントロール4WDシステムで路面や走行状態に応じた安心感の高い走行ができる。
- 先進の衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載しているため、トップレベルの安全走行ができる。
プレミオのデメリット
- 走行の安定感はあるがハンドル操作がやや重たい。
- ハイブリット車と比べると燃費が悪い。
マークX
出典:https://toyota.jp/carlineup/archive/markx/
搭載されているエンジンがV6の2.5Lか3.5Lということで、非常に安定した走行性能を誇っています。また、障害物に警報を鳴らしてくれたり、高速道路では一定のスピードを保ってくれたりと安全装備も充実しています。
発売日 | 2004年11月販売 2016年5月フルモデルチェンジ |
---|---|
ボディサイズ(mm) | 全長4,730~4795 全幅1,795 全高:1,420~1245 |
車両重量(kg) | 1,510~1,570 |
エンジン | 2.5LV型6気筒 3.5LV型6気筒 |
駆動方式 | 2WD 4WD |
金額 | 250万円~ |
乗車定員 | 5人 |
燃費(km/L) | 10.6~11.8 |
マークXのメリット
- 「フロントシートフルフラット機構」で車内でもゆったりくつろぐことができる。
- トランクの収納スペースはゴルフバッグが4つ入るほど十分にある。
- インパネ回りの機能はメーターの視認性、スイッチ等の操作性が良好。
マークXのデメリット
- 後席の収納スペースには小物類の置き場が少ない。
- パーキングブレーキは足踏み式と前時代的な仕様になっている。
- インパネのデザインは2009年のデビュー当時から大きなリニューアルがなくて古臭い。
MIRAI
MIRAIは世界初の量産型燃料電池車です。燃料となるのは水素で、走行時に排出されるのは水だけという環境にも優しい車種になっています。
MIRAIを購入する際には国のクリーンエネルギー車普及促進運動のため、補助金を得ることができます。県によっては最大で300万円の補助を受けることもできます。
発売日 | 2014年12月販売 |
---|---|
ボディサイズ(mm) | 全長4,890 全幅1,815 全高:1,535 |
車両重量(kg) | 1,850 |
エンジン | FCA110型 |
駆動方式 | 2WD |
金額 | 750万円~ |
乗車定員 | 4人 |
燃費(km/L) | 5.3(燃料は水素) |
MIRAIのメリット
- 排出されるのは水なので有害な排気ガスが出ることはない。
- ガソリン車よりも静かで騒音が少ない。
- 電気自動車の航続距離が100~200kmに対して、MIRAIは650kmと航続距離が長い。
MIRAIのデメリット
- 車両価格が700万年台とかなり高価。
- 1日に数台しか生産ができないため納車までに時間がかかる。
- 補給できる水素ステーションの数が全国で100箇所程度と少ない。
お得にトヨタのセダンに乗るならカーリースがおすすめ!
マイカー購入ではありませんが、予算によってはカーリースの利用も検討してみるのもおすすめです。
カーリース会社の中でも「新車リース クルカ」は、新車のカローラが月々26,800円(税別)で、新車プリウスが月々29,800円(税別)の定額料金で乗り始めることができるおすすめのカーリースサービスです。
車検や税金が含まれた定額料金や他社に比べて圧倒的に価格で非常に利用しやすくなっています。また、3年以内に新しいクルマに乗り換えられるので、故障の心配も少ないです。今新しい車の買い方として注目をされているカーリース、少しでも興味のある方というはぜひクルカをチェックしてみて下さい。
まとめ
今回は、トヨタの全11種類のセダンの価格やスペックを比較しながら一覧でご紹介をしてきました。
トヨタの全てのセダンを比較することで、それぞれの車種にどんな特徴があるのかということはご理解をいただけたのではないでしょうか。
セダンに限らず車を使う目的は人それぞれ違いますので、あなたの理想とするカーライフに合った車を見つけるためにも是非ご参考にしてみてください。
この記事の執筆者
最新の記事
- 車の役立つ情報2022年11月18日【国産車・外車】雪道に強い車のおすすめランキング!
- 車の役立つ情報2022年10月14日【国産車・外車】ハイブリット車のタイプ別のおすすめランキング!
- 車の役立つ情報2022年9月16日廃車手続きの手順について!必要な書類や費用を紹介
- 車の役立つ情報2022年8月19日【国産車・外車】知って得する!リセールバリューの高い車ランキング
carbest編集部
最新記事 by carbest編集部 (全て見る)
- 【国産車・外車】雪道に強い車のおすすめランキング! - 2022年11月18日
- 【国産車・外車】ハイブリット車のタイプ別のおすすめランキング! - 2022年10月14日
- 廃車手続きの手順について!必要な書類や費用を紹介 - 2022年9月16日
- 前の記事
プリウスの燃費性能は高い?実燃費とオーナーからの評判より徹底解説 2019.12.28
- 次の記事
シエンタの燃費はどのくらい?実燃費やオーナーの評判から徹底解説! 2020.01.12